Vol.93【地球に優しい生活センス】さやリンさん/心を育てるガーデナー

テーマ
地球と共生共栄 地球に優しい生活センスを取り入れよう
ゲスト
さやリンさん/心を育てるガーデナー

インスタ 
https://www.instagram.com/sayaka_lean/
LinkTree

https://linktr.ee/sayaka_lean

さやリンさんのメール
個人的にご連絡希望の方は、こちらへ。
dearnaturalist.contact@gmail.com

さやリンさんからのスペシャルプレゼント
番組のリスナーさんへ特別特典があります。
番組後半で、発表がありますので、お楽しみに。(2023年9月30日迄有効)

聞きどころ
今回のゲストは、さやリンさん(心を育てるガーデナー)。
前回の「地球生活センス」に続いての再出演です。
地球と共存するようなライフスタイルをお持ちのさやリンさんから
地球温暖化の変化を肌感覚で感じる近年。インタビュー形式でお聞きしていきます。
さやリンさんは、アメリカのオレゴン州に在住しながら
ガーデナーとして20年の実績を持ち、現在は心を育てるガーデナーとして活躍しています。地球温暖化に対して、個人レベルでできること。「心を育てること」にフォーカスをしていきたいと考えています。なぜなら、一人一人の心が豊かであり、生活の質が上がっていく、それは結果として地球と共生共栄へ自然と向かっていく、そう考えているからです。
「地球に優しいアイデアベスト3」
さやリンさんがご自身の生活で実践している知恵であり、豊かな生活の中から
厳選してアイデアのシェアをしていただきました。
果てしない課題「地球温暖化」に向き合う時、
一人で抱え込むのではなく、石を投げて波紋を起こすこと。
波紋が広がると、そこに呼応する人々が一人一人と増えてくること。
問題意識を持っていることを一人で抱え込むのでなく、影響を与える石を投じることの大切さに触れる今回のエピソード、是非、お聞きください!
インタビュアー治奈の放送後記
「使命を全うするモナークバタフライからの学び」
さやリンさんからお聞きした地球温暖化を身近に感じるエピソード、
とても印象にのこりました。
絶滅危惧種に指定されているモナークバタフライ。
1年のうちに北上と南下を大移動することで知られています。
近年、さやリンさん在住のオレゴン州では山火事が夏にかけて悪化している中、
ちょうど、モナークバタフライの南下の時期と山火事が重なってしまっている現状もお聞きしました。
火の煙が立ち込める中、モナークバタフライは自分の使命を全うし、
その煙を越えて生存しているかどうかは、定かではありません。
ここまで、使命を全うする姿に、わたしたちは大切なことを学ばざるを得ません。
「自然はわたしの先生」というメッセージをさやリンさんから、しっかり受け取った収録。そんなさやリンさんに番組としてリスナーたちと一緒に、お会いしに行く日が楽しみになった、今回の収録でした。
☆「美人のための美心」
「3粒の種」
「美心度アップ」のためのスペシャルメッセージもさやリンさんからお聞きしました。
 番組後半にお聞きいただけます。