Vol.83【大らかさに通じる呼吸センス】斉藤香織さん/日本防災植物協会 事務局長

ゲスト
斉藤香織さん 日本防災植物協会 事務局長

インスタ https://www.instagram.com/kaorin_vege/
FB https://www.facebook.com/kaori.saito.7169
日本防災植物協会 https://www.facebook.com/bowsai.plant/?locale=ja_JP
聞きどころ
今回のゲストは斉藤香織さん。(日本防災植物協会 事務局長)
日本画家の越智明美さんのセンス繋ぎです。
香織さんは小さなころから「野菜」が大好きでした。
野菜の美味しさ魅力を伝える野菜ソムリエ上級プロとして活動し、
香織さんの会社である、株式会社しまんと流域野菜経営もしています。
東京生まれ東京育ちの江戸っ子の香織さん。
命に繋がる「食」のことを伝える役割を持った上で
食に密接に繋がる「場所」が必要だと考え
東京から高知の四万十への移住をはたしました。
香織さんの「声」に魅力を感じると、お伝えすると
「小さなころから、身体を使った表現をしてきました。
それは話をして表現するのが苦手だったから。」
得意なことで、感情を思考を表現することをしてきたことで、
自然と「声」をつかった表現に磨きがかかっていくのかもしれません。
香織さんの活動の源泉になっている
「野菜」が好きの想い。
その活動を進めていく上で、「足元」を見ることの大切さを感じています。
足元とは、身近にある植物のことであり
足元とは、自分自身の足元であり
足元をしっかりと見ると、無限に広がっていくこと。
他人と比較することよりも、自分自身をきちんと認めて
自分らしい歩みをしていくことを再発見する、今回のエピソード、是非お聞きください!