Vol.98【身体の軸が整う 姿勢ヅクリ センス】大塚英文さん

ゲスト
大塚英文さん(健康寿命 専門家)

ロルフィング https://zero.hidefumiotsuka.com
脳活講座 https://mind-bodywork-lab.com/brainactivity-seminar/

聞きどころ
今回のゲストは、大塚英文さん (健康寿命 専門家)。
「幸せに気づく癌との向き合いセンス」の大塚アキコさんのセンス繋ぎでインタビューが実現しました。
大塚英文さんは、
2001年東京大学大学院医学研究科で博士課程修了(PhD、博士(医学))。
博士研究員を経て、製薬業界でマーケティング・医薬品開発を含め、約11年間携わります。
2008年よりヨガに興味を持ち、瞑想、呼吸法を含めた東洋の叡智を生活に取り入れます。
2014年7月に外資系製薬会社を退社。
2015年6月まで26カ国、65都市近く、約1年近くの世界一周へ旅立ちます。
その間、ドイツ・ミュンヘンでロルフィングを学び、
2015年3月にロルファー、2019年12月にRolf Movement Practitionerとして認定を受けます。
2015年6月より、東京・渋谷で個人セッションを提供中。
西洋医学(研究者、製薬業界の経験)と統合医療(ヨガ、瞑想等)の経験を通じて、
特定の製品に肩入れすることなく、ニュートラルな科学情報を提供することに終始。
健康寿命を延ばすための脳科学を日常生活に応用できる方法を発信中。脳科学を日常生活に活用する「脳科学活用講座(脳活講座)」を提供している。
「自分の健康は自分で守る自分軸を磨くことを大切」にしている。
そんな、英文さんから感じ取ったセンス、「身体の軸が整う 姿勢ヅクリセンス」。
英文さんのお顔を見た第一印象、左右対称。身心を整えることを追求する仙人のような姿を垣間見ます。ご自身の姿勢もあり方も整えることを追求し、他者の身体の軸を整えるお仕事をされる姿から、このセンスのネーミングといたしました。
今回も、センスを刺激するインタビューをお届けします。
インタビュアー治奈の放送後記
「美人のための美心 内面を磨くために、身体を磨く」
私自身、本来の美しさを目覚めさせるための活動の一つとして、
姿勢・歩き方の講師としても活動しています。
それは内面を磨くために、身体を磨く実感があるからこそ。
身体と心は繋がっている。そして、心を磨くために、身体からのアプローチをすることが重要です。
わたし自身の追求していることの確信に繋がる、今回の収録でした。
☆「美人のための美心」
「美心度アップ」のためのスペシャルメッセージも大塚英文さんからお聞きしました。
 番組後半にお聞きいただけます。